あしたの素-あでぃの素-

あしたの素-あでぃの素-

にわかトレーナーの備忘録的なアレ。

【ポケモンSM:S5シングル】バシャランドゴリ押し剣舞バトン【最高1951:最終:17??】

はじめに

 今期は久しぶりに結構レートして、まあまあの成績(当社比)だったのでS1ぶりにメモとして記事を書こうと思います。書いてなかったS2~4は最高1800あたりをうろちょろしていました。その間に関西シングルフェスタと真皇杯関西1に出たりもしましたが、結果はお察しでしたね。

パーティ紹介

S5で対戦してくださったトレーナーの皆様、対戦ありがとうございました。

f:id:adykaw:20170912003250p:plain

並びが少し汚いのはバシャガル=バトンを読まれたくなかったためですが効果はあったのだろうか。

コンセプト

f:id:adykaw:20170912003349p:plain<チュインチュインwwwきあいのタスキwwwバトンタッチwww

f:id:adykaw:20170912003430p:plainf:id:adykaw:20170912003432p:plainf:id:adykaw:20170912003436p:plain<ウェーイwww

個体紹介

f:id:adykaw:20170912003430p:plain 

@メガ石 意地っ張り  

メガ前 209(228) - 161(252) - 100 - * - 100 - 114(28)
メガ後 209(228) - 194(252) - 120 - * - 120 - 124(28)

バトンエースその1。被弾しながら場に出るので、裏のゴツメナットレイやゴツメランドロスを読んでほのおのパンチやれいとうパンチを押していた。いわなだれの枠はじしんやふいうちでもいいかもしれない。

 

f:id:adykaw:20170912003436p:plain

@ヒコウZ 意地っ張り

189(196) - 200(132) - 110 - * - 100 - 134(180)

バトンエースその2であり、パーティ内最強のエース。

剣舞ヒコウZランドロスが流行ってるならバトンでつないだら最強か?と思って採用した。バシャーモへの地面技を透かしつつ威嚇と共に繰り出し、物理受けへファイナルダイブクラッシュを打ち込む。

ダメージ計算はしてないが、ほぼ全てのクレセリアナットレイ、ポリゴン2、カバルドン等はA↑2ヒコウZで一撃(ポリ2に一度耐えられた)。カバルドンに守るで透かされた時は涙した。

 

f:id:adykaw:20170912004416p:plain

エスパーZ 控えめ

145 - * - 96(4) - 200(252) - 135 - 147(252)

初手の崩し兼受けループ対策。Dに厚くないテッカグヤならエスパーZ+10万ボルトで倒せるので後出しを許さない。サイコショックを連打してスカーフを装ったりもした。サイコフィールドがバシャーモのバトンと相性が良いので出すときは先発が多かった。カバルドン軸にも初手に出したり。

 

f:id:adykaw:20170912003349p:plain

きあいのタスキ 陽気

167(92) - 140 - 111(164) - * - 90 - 128(252)

ほぼ全試合選出のパーティの要。有利対面はもちろん舞うし、不利対面でも襷を盾に舞いまくる。カプ・レヒレランドロスカバルドンクレセリアあたりは死ぬほど後投げされたが、つるぎのまいを見せると悠長な行動を取られないので、バトンが決まりやすかった。

つるぎのまいを見せた後では、バトンに合わせてカバルドンからあくびやふきとばしをされたことは1度もなかったが、されたらかなりきつかったと思う。クレセリアトリックルームも同様。

かなりHBに厚く、ミミッキュのフェアリーZ+かげうち、メガバシャーモとびひざげりメタグロスのじしん+バレットパンチメガガルーラのじしんを耐えることができるので、積極的な行動を取っていた。

 

f:id:adykaw:20170912005257p:plain

@ラムのみ 意地っ張り

125 - 161(252) - 200 - * - 66(4) - 122(252)

カバルドン対策マン。ほとんど出さなかった。過去に育成した個体を使っていたが、ダイビング持ちならミズZを持たせるべきだった。

 

f:id:adykaw:20170912003432p:plain

@メガ石 陽気

メガ前 167(92) - 173(140) - 153(20) - * - 111(4) - 134(252)
メガ後 167(92) - 183(140) - 173(20) - * - 131(4) - 178(252)

バトンエースその3。対ボーマンダへのバトンエースとして、ある程度使えそうだったので採用。また水タイプ相手ではランドロスにバトンが出来ないので、苦し紛れにこいつに繋いでいた。あまり自覚の無いメタグロスだったが、何度か運勝ちを拾えたので良かった。ドッヘンアイアは最強。

 

運用

初手はほとんどバシャーモ。選出時に相手のパーティを見て、バシャーモに出てきそうなポケモンと、そいつに向けてバトンできるポケモンを考えていた。

カバルドンガブリアスランドロス等 → ランドロスに繋ぐ

カプ・テテフカプ・レヒレ等 → メタグロスに繋ぐ

その他もろもろ困った時 → ガルーラに繋ぐ

 

初手のバシャーモミラーはじしんを押していた。上手くいくのは6割くらいだったかと思う。相手がフレドラや身代わり、ビルドアップ、岩技を押していたら大体対面は勝ち、守らない読みで膝を打たれると負け、そんな感じ。

 

バトンエースにはミミッキュ、ポイヒガッサ、Zギャラドス、メガギャラドス、ASテッカグヤ、Z霊獣ボルトロス等、いろいろ試したが、最後に残ったポケモンたちが一番勝てたので使い続けた。

 

 

きつい相手

高火力水タイプ 

例:アシレーヌ、CS振りカプ・レヒレマリルリ 等

バトン先に水技が一貫していてきつい。

 

高耐久2匹以上の並び 

例:ポリ2ナット、ナットカグヤ 等

ランドロスで崩し切れずに高耐久ポケモンで詰んでしまうことが特に1900越えて以降とても多く、レートを上げきれなかった大きな要因だった。

 

ミミッキュ

バシャーモに対して出てくるミミッキュがとてもきつかった。こいつからつるぎのまい取り上げてくれ;;

おわりに

パルシェンカプ・テテフ、特にパルシェンが全然選出出来ていなかったので、そこの枠を詰められれば良かったかと思う。パルシェン突っ込んだの適当すぎた……

バシャランド剣舞バトンは力こそパワーって感じで楽しかったので、みなさんも是非使ってみてほしい。

来期はライドバトン復帰予定なので、今度こそレート2000目指して頑張りたい。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。感謝感激。

 

 

何かあればコメントもしくはTwitterまで。よろしければフォローお願いします!

twitter.com