あしたの素-あでぃの素-

あしたの素-あでぃの素-

にわかトレーナーの備忘録的なアレ。

【自慢の】ミズZジャローダ【地雷枠】

おはようございますこんにちはこんばんは。

映画までの待ち時間が暇なので、今シーズン序盤に使っていた地雷ポケモンの記事を書きます。

 

ジャローダ@ミズZ

f:id:adykaw:20170312160012p:plain

無邪気  天邪鬼

177(208)-100(36)-116(4)-95-104(4)-181(252)

リーフストーム  めざめるパワー炎

アクアテール     ちょうはつ

 

 

アクアテールZのダメージ計算

H4ウルガモス

96.8%〜114.2%(乱数1発:75%)

H4ヒートロトム

82.5%〜98.4%

無振りバシャーモ

94.1%〜112.2%(乱数1発:68.8%)

H252ヒードラン

53.5%〜63.6%

(アクアテール→アクアテールZで両方最高乱数でも足りません。悲しい)

 

無補正A252振りの場合。

H252火ロトム

85.3%~100.6%(乱数1発:6.3%)

H252ヒードラン

67.6%~79.7%

(アクアテール+アクアテールZで確定1発)

 

 

ミズZを持たせることで威力175の水技を打てる。受けに来るほのおタイプに当てて絶頂したいだけ。絶頂してる動画が私のツイッターにあるので是非ご覧ください(露骨な宣伝)

めざパ岩、地面と比べて色々なほのおタイプに共通で抜群を取れるのが偉い。まためざパ炎を持つスペースが出来るので、ナットレイで止まらないように出来るのも良き。メガリザードンは挑発打って起点回避しかできない()

Cはリフストでガンガン上がることを考えるとAにもっと振っても良さそう。もっといい調整があると思う。

挑発を持つことで受けループに対してリフストとめざ炎だけで勝てたりする。めざ炎の枠は蛇睨みでも良いかもしれない。が、私はナットレイへの恨みがすごいので誘って倒したかったのでめざ炎を採用していた。

先発のギャラドスランドロスに合わせてAを上げたい。当然マンダに合わせるようなことはしてはいけない。

 

 

その他ジャローダが覚える有用な物理技

リーフブレードギガインパクトアイアンテール、叩き落とす

ちなみに剣の舞も覚える。AとCの種族値は同じなので使い方次第で物理型もいけるのではと思ったりしたがリフストが余りに強すぎた。

 

正直、バシャーモは対面だと守られるし火ロトムは耐久振りが多いしなので運用はかなり限定的。ステロをからめたり上手く威嚇をもらったり交代を読んだりが必要になった。ドヤ顔したいだけのポケモンなので悪しからず。万が一流行ったら起源主張しチャオ!w

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。残り少ないシーズン2も頑張りましょう。ちなみにミズZジャローダは既に使ってません。